
2006年03月10日
誕生日なんだけど・・

ふらりとお客様がやってきた・・
店内の冷蔵庫を覗いたり・・お酒の棚を眺めたりしている。
日本酒が必要なんだろうな・・と思ったが、まだお声は掛けていない。私は自分の仕事をやり続けた。
お客様はなんども何度も冷蔵庫の日本酒りところを眺めている・・・
私は声を掛けた。
「お酒をお探しで・・・??」
その男性はちょっとはにかんだような顔をして・・・
「実は妻が誕生日なので・・プレゼントしたいのですが・・」
私は自信を持って、お薦めした。
「この三千櫻の大吟醸の雫酒はいかがでしょう?大吟醸を袋にいれて、天井から吊し・・・ポタリポタリと雫ただけを集めたものです。余分な圧力をかけていないので・・お酒がゆったりゆったりと雫となっていくのです。製品化されるには・・恐ろしく時間の掛かるお酒です。
奥様のお誕生日、ということであれば・・・このお酒は本当にお勧めですね。先日も定年退職したお父様に贈りたい・・と、言われたお客様がいらっしゃいました。私は自信を持ってこのお酒をお勧めいたしました」
さらに私はこう言った。
「私も妻の誕生日には・・これを贈りたいですね。一人で飲むお酒ではなく・・ご夫婦で飲まれるには最高の日本酒です」
お客様は本当に満足された様子でこのお酒を買われていきました。
こういうときって・・本当に酒屋をやっていて良かった~と言える瞬間です。
ただお酒を販売するだけなら・・コンビニでもスーパーでもイイと思います。
私はプロの酒屋です。
お客様が、ただお酒を買う・・というのではなく、買われたアトの気持ちも大切にしていきたいと思います。
このご夫婦が・・このお酒を楽しんでいるかと思うと・・・やつぱ・・嬉しいですね。
Posted by 浜松市北区細江町気賀の大村屋酒店です at 19:25│Comments(0)