
2006年06月08日
手抜きすれば解る・・

昨日・・浜商カレー完成を記念して、レシピを教えてくれた蕎麦処「東京屋」さんへ、お礼のご挨拶と完成したレトルトカレーをお渡しにうかがいました。
さて・・そのときの雑談の中で・・蕎麦屋の大将「これ、原価いくらなの?」と、レトルトカレーの原価を聞かれました。
正直に「●●●円です」と答えると・・「なに、全然儲けてないじゃん。いいの、そんな価格で?」と言われました。
そりゃあ商売ですから、儲けたほうがいいに決まってます。でも・・これは・・浜商の学食のカレーは夢なんだよね。あのときの、高校時代の・・あのカレーがもう一度食べたい・・という夢物語なんだよね。
そこで大将といろいろと話をしたんだけど・・このカレーに使われているスパイスやカレー粉などを手を抜けば・・もっと原価が安くなることは承知です。
隠し味として使ったウスターソースを使わなければ・・もっと原価が安くなることは知ってます。
でもそれは手抜きになるし・・忠実に東京屋さんのカレーを再現したことにはなりません。
手を抜けば・・・いくらでも手は抜けますし・・原価を安くすることは可能です。でもソレをしない・・なぜか??手抜きしたらバレますよ・・いつか・・食べて見て・・・「んっ」となってしまいますよ・・いつかきっと。
儲けるために・・手抜きして・・カレー粉もスパイスも安いやつを使う・・そんな真似は私はやりたくナイですね。
儲けは少ない・・・でも、浜商のOB、卒業生ではないけれど・・このカレーを食べてみたい人に美味しく食べて欲しいんだ。
だから私は例え・・315円のカレーでも手抜きはいたしません。蕎麦屋の大将も「手抜きすりゃあ・・解るよ」と言ってくれましたし・・・
浜商カレー315円・・・確かにこのカレーでボロ儲けは出来ません。でもこれは夢だったのです。あの学食のカレーがもう一度食べたい・・・・
蕎麦屋の大将の「いいのか・・そんな儲けで??」さすが・・商業高校の先輩。
Posted by 浜松市北区細江町気賀の大村屋酒店です at 13:09│Comments(0)